アート・セッション・かわさき BLOG

ask2007.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 27日

ソラカフェからのお知らせです!


こんにちは!
ソラカフェ店主のまりなです。

10月から営業しているソラカフェですが、先日第1回目の企画を無事に終えることができました。たくさんの方に来ていただくことができ、本当に良かったです。ありがとうございました。

第2回目の企画は今週の日曜日、11月27日に行われるフォト企画です!
写真家の本城典子さんにお越しいただき、写真素人の人でも気軽に綺麗な写真が撮れる写真講座を行います!最近は携帯電話のカメラ機能で写真を撮り、ブログなどにアップする人もたくさんいると思います。そんな時に少しでも素敵に写真を撮るためのコツをプロの写真家さんに教えていただこうという企画です!

写真講座の他にも写真やカメラを使って色々なゲームや催し物を企画中です。カメラをお持ちの方はぜひカメラを持って遊びにいらして下さい!


またこの日はパティシエ見習いMIKAちゃんがケーキを担当してくれます。いつもより豪華な2種類のケーキをご用意しておりますので、ぜひお越しください!

第三回企画の音楽企画は12月3日。
そして最終回は、ソラカフェメンバーによる演劇が12月10日、11日に予定されています。
今年は川崎高校の高校生たちが中心になって演じます。
地元川崎で育った元気な高校生たちの「いま」を見に来てください。

◎ソラカフェ 毎週土曜・日曜 11:00〜17:00
場所 川崎ファクトリー

ソラカフェブログ↓
http://soracafeinfo.blog.fc2.com/
[PR]

by ask2007 | 2011-11-27 01:30
2011年 11月 21日

Fw:再送です!by ash

d0131502_2041386.jpg

d0131502_2041398.jpg

d0131502_2041391.jpg

d0131502_2041366.jpg


本日(11月19日)のソラカフェは、初企画日!

司書のおおぐりのりこさんによる図書企画『でまえいっちょ〜』の日でした!


雨の中大きなスーツケースにたくさんの本を持ってきて下さったおおぐりさん…。今日はカフェのいたるところに本が並び素敵なプチ図書館となりました♪

2回行われたおはなしかいでは素敵な絵本の読み聞かせが!絵本にはもうなかなか触れることもなくなっていたので久々に絵本を見ることができて、読み聞かせを聞くことができてほっこりすることができました。

また一日の最後にはおてがみ企画「1年先の自分に手紙を書こう!」が行われました。おおぐりさん手作りの可愛い便箋や封筒があり選ぶところから既に楽しい!みんなで1年先の自分に手紙を書きました。


初企画ということで、来て下さった方々が少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいなと思います。



★そして今回素敵な企画を行なって下さったおおぐりのりこさん!

人と本、人と人をつなぐきっかけをつくることができないかと活動中だそうです。月3回を目標にUstreamで「おはなしかい?」を日曜日24時〜LIVE配信中!
ぜひ「オオグリとしょかん」で検索してみて下さい♪(オオグリとしょかんTwitterはこちら!→ @ooguritosyokan)

素敵な一日になって良かったなと思います。無事に初企画が終わりましたがまだまだ続くソラカフェ、もっともっと進化していけるよう日々精進してまいります…!
[PR]

by ask2007 | 2011-11-21 20:04
2011年 11月 13日

今日のソラカフェです!

d0131502_17342592.jpg

d0131502_17342533.jpg

d0131502_17342585.jpg

こんにちは!
今週も元気にソラカフェ営業中です。


本日はソラソバティ同期のガッキーがお手伝いに来てくれました。


本日のカレーはレッドタイカレー!名前の通り辛いタイカレーです。見た目はあまりレッドじゃないのですが、食べるとほどよい辛さが口に広がります。パプリカ、たけのこなどお野菜もたくさん入っているので食べごたえがありました!

明日はイエロータイカレーを作ろうと思います!前回も一度作りましたが、なかなか好評だったので再登場です。寒い季節ですので、肉も野菜もがっつり入ったカレーでパワーをつけにぜひいらして下さい♪


さて、今日はソラソバティのクラウン、ヤマハさんが来てくれてバルーンアートで店内を飾ってくれました!正面にはソラカフェにぴったり!大きな虹がかかりましたーっ!かわいいーっ!
他にもお花やかご…これからの時期にぴったりなサンタクロースもいます!小さいお子様も楽しめる空間になってます!


また、私事ですが今日は私の旧友たちがたくさん来てくれて念願のプチ同窓会を開くことができました!…みんな自由!すごく自由!(笑)
のんびり自由にできるアットホームな空間なので、同窓会にでもお茶会にでもぜひどうぞ。



そんな私の旧友の一人、パティシエのたまごのMikaちゃんが今月27日にカフェでケーキを販売してくれます!
2種類のケーキを用意してくれるみたいなので、乞うご期待です!


★そしてMikaちゃんがケーキを出してくれる27日は、フォトグラファー本城典子さんによるフォト企画の日です!
みなさんも素敵な写真の撮り方を学んでみませんか?本城さんのフォト教室は午後から開催予定です。

素敵な特典が二つもある27日はぜひぜひカフェへおこし下さい!
[PR]

by ask2007 | 2011-11-13 17:34
2011年 11月 13日

アートセッションさっぽろの展覧会情報です!

d0131502_12183830.jpg

d0131502_12183854.jpg

d0131502_12183887.jpg

d0131502_1218386.jpg

展覧会
タイトル:Licht
期間:2011 12/9 - 12/23
時間:12:00 - 19:00(初日は16:00から オープニングパーティー17:00より 最終日は17:00まで)
場所:れんがギャラリー/カフェ旧鎌田志ちや
   〒064-0810 札幌市中央区南10条西9丁目1-30

ワークショップ
タイトル:自然によって描かれる絵画
テーマ:えのぐ以外のものを使って自由に絵をかこう!
日にち:2011 12/18 10:00 - 12:00
参加費用:一人300円(参加者全員に展覧会カタログプレゼント!)
場所:あけぼのアート&コミュニティーセンター
   〒064-0811 北海道札幌市中央区南11条西9丁目4−1
[PR]

by ask2007 | 2011-11-13 12:18
2011年 11月 09日

Fw:ソラカフェ日記です

d0131502_18284325.jpg

d0131502_18284316.jpg



6日のソラカフェはポツポツと雨の降る中のアメソラカフェでした。


お手伝いに来てくれたのは高校演劇部の茶々くん!ばりばり働いてくれてとっても助かりました。


本日のカレーはトマトカレーに、模索とアレンジを重ね、野菜たっぷりのスペシャルカレーとなりました。見た目のわりに辛いカレーです!


この日は11月19日に文学企画「でまえいっちょ〜」を行なって下さる、司書の大栗さんが遊びに来て下さいました!企画についてのお話しをし、色々と図書館裏話や本のお話を聞かせてもらいました。そしてなんと!特別に読み聞かせも行なって下さいました!
当日も素敵な企画になりそうで楽しみです。



ソラカフェアート企画第1回は大栗のり子さんによる文学企画です。
読み聞かせや、「1年先の自分に手紙を書こう!」イベントも行われます。おすすめ本の展示などもあるので、本が好きな方やお子様連れの方もぜひぜひいらして下さい!


★文学企画「でまえいっちょ〜」11月19日土曜日


読み聞かせは13:00〜と16:00〜の2回。「1年先の自分に手紙を書こう!」イベントはいつでも参加できます!(企画のウンチクを聞きたい方は15:00集合)


お手紙企画で使う大栗さんお手製の便箋を見せていただいたのですが、これがとっても可愛いんです!気になる方はぜひ19日に!
[PR]

by ask2007 | 2011-11-09 18:28
2011年 11月 05日

ソラカフェ日誌

d0131502_22325418.jpg

d0131502_22325457.jpg

11月になりました。
あっという間ですね。今日は11月になって最初のソラカフェ営業日でした。


本日のカレーは、パンプキンカレーとイエロータイカレーの二種類でした。そして本日のケーキも二種類で、マーブルケーキとりんご。


今日はオープンしてすぐに、ソプラノ歌手さんがいらっしゃいました。素敵な歌声が響く中でのカフェ準備はとても贅沢な気分!!良い一日の始まりでした。


また、今日は試作品でバナナのフレッシュジュースと、チョコとバナナのホットサンドを作ってみました。
どちらもなかなか良い感じです!ハムやレタスが入ったご飯系ホットサンドの他にお菓子系のホットサンドが作れたのはとても嬉しい!もっと美味しくなるように研究しつつ、新メニューに追加です!


そういえば今日は来てくれた後輩が小さなソラカフェ本を作ってくれました。可愛い!小さいので無くさないように大切にしながらカフェに飾ることにします。


ソラカフェはアーティスト割があるので、なにか一芸を披露していただいたり、カフェを楽しみつつ自分の好きなアートをやっていただければ(絵を描くとか、手芸をするとか、楽器を演奏するとか、戯曲を読むとか)半額になります!ぜひお好きなアートを持ち寄って下さい♪



明日もソラカフェは営業日です!明日はトマトカレーを作ります。ケーキは今日と同じものをご用意して、お待ちしております!
[PR]

by ask2007 | 2011-11-05 22:32
2011年 11月 01日

ソラカフェ日記です

昨日はソラカフェ営業日でした!


22,23,29日は休業日だったため、久々のカフェ。ちょっと緊張しました。ですがだんだん準備にも慣れてきて、少しずつ手際良く動けるようになってきたような気がします。


昨日はかもめ先輩と、高校演劇部時代照明としてお世話になったKTOくんがスタッフとして来てくれました!仲間がいると頼りになるし楽しいです!


昨日のカレーは「ハロウィン仕様のかぼちゃカレー」でした!
かぼちゃやココナッツミルクが入っているのでわりと甘めで優しいカレーになりました。前回はタイカレーでわりと辛めだったので、甘いカレーもいいですね。


それから今回新メニューとして「かぼちゃのパウンドケーキ」を用意してみました!
初お披露目だったのでドキドキだったのですが、見事完売することができました!お客様にも好評だったので嬉しい限りです。今回はかぼちゃでしたが、これもカレー同様日替わりで用意しようと思っています。小さく袋に入っているので、軽いおやつにもお土産としてもおすすめです♪


次の営業日は11月5日(土)6日(日)です。
11月になって寒くなってきているので、温まるメニューを出したいなと思います。お待ちしております!
[PR]

by ask2007 | 2011-11-01 07:46